令和4年8月 本の紹介〔図書室〕

公開日 2022年08月01日

新着資料案内

三鷹市立図書館のホームページの「検索・予約>新着資料一覧」で、所蔵館を「井の頭C・C」に表示変更したページを参照ください。

井の頭コミュニティ・センター図書室新着資料(三鷹市立図書館ホームページ)

  • 最近1か月間に井の頭コミュニティ・センター図書室で受け入れた資料をみることができます。
  • 新着資料を受け入れた日の翌日午前5時頃更新されます。
  • 井の頭コミュニティ・センター図書室の受け入れ後1年以内の資料及び雑誌・まんがは、井の頭コミュニティ・センター図書室でのみ予約と貸出ができます。

※新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに受け入れた資料も含みます。

本のひろば

図書部では、毎月「本のひろば」を発行し、おすすめの本を紹介しています。

本のひろば8月号〔No.283 2022.8.1発行〕より
 
井の頭公園100年写真集 ハンディー版

 今月のおすすめ 

書名/井の頭公園100年写真集 ハンディー版
出版社/ぶんしん出版

 2017年5月1日に100周年をむかえ記念事業として発行された、井の頭公園の100年余りの変遷を紹介した写真集、そのハンディー版です。

 歴史をさかのぼると、旧石器時代の石器、縄文時代の住居跡などが発見され、古来よりヒトの生命に関わってきました。

 江戸時代に入り、飲料水の水源、信仰や行楽の対象ともなり、明治の終わりに公園構想が、大正の初めに渋沢栄一などによって日本初の郊外公園「井の頭恩賜公園」の誕生となりました。

 写真を見ていると池を中心に、つどい楽しむ様子は今も昔も変わらず、なぜかほっとさせられます。

 家の中でゆっくりと100年にわたる歴史にふれるのも良し、天気の良い日に、その場の景観と空気、様々な想い等、見比べながら一緒に出掛けるのも良いハンディーな写真集です。

(図書室司書 Y・K)

⇒「井の頭公園100年写真集 ハンディー版」の蔵書情報はこちら(三鷹市立図書館ホームページ)

今月のテーマ図書

8月のテーマ 「平和」ってなあに?

図書部では、毎月テーマ本を決めて、図書室の受付(カウンター)付近に排架しています。

井の頭コミュニティ・センター図書室テーマ図書(三鷹市立図書館ホームページ)