令和3年8月 本の紹介〔図書室〕

公開日 2021年07月29日

新着資料案内

三鷹市立図書館のホームページの「検索・予約>新着資料一覧」で、所蔵館を「井の頭C・C」に表示変更したページを参照ください。

井の頭コミュニティ・センター図書室新着資料(三鷹市立図書館ホームページ)

  • 最近1か月間に井の頭コミュニティ・センター図書室で受け入れた資料をみることができます。
  • 新着資料を受け入れた日の翌日午前5時頃更新されます。
  • 井の頭コミュニティ・センター図書室の受け入れ後1年以内の資料及び雑誌・まんがは、井の頭コミュニティ・センター図書室でのみ予約と貸出ができます。

※新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに受け入れた資料も含みます。

本のひろば

図書部では、毎月「本のひろば」を発行し、おすすめの本を紹介しています。

本のひろば8月号〔No.271 2021.8.1発行〕より
 
はちうえはぼくにまかせて

 今月のおすすめ 

タイトル/はちうえはぼくにまかせて
ジーン・ジオン/さく マーガレット・ブロイ・グレアム/え もりひさし/やく 

 今回は絵本の紹介です。

 夏休み、お父さんは仕事で忙しく、どこにも遊びに連れて行ってもらえないトミー。
 何でも好きなことをしていいと言われて、留守をするご近所の鉢植えを預かり世話をすることにしました。
 鉢植えの世話を通して、トミーは成長していきますが、お父さんは、忙しい日々、イライラを募らせるばかり…

 どんな状況でも、子どもは前向きで楽しめるのに、悲観的な状況から抜け出せない大人。今のコロナ禍とも重なるようで、大人が読んでも気付かされることがあるのではないでしょうか。

 絵本ならではの色使いも、青と黄のみで色を重ねて緑を作り、目に優しく絵を見ているだけでも癒されます。
 在宅の多い夏休みではありますが、家族の時間を大切に過ごしたいと改めて思いました。

(図書部 S・H)

⇒「はちうえはぼくにまかせて」の蔵書情報はこちら(三鷹市立図書館ホームページ)

今月のテーマ図書

8月のテーマ 「もえる・夏」

図書部では、毎月テーマ本を決めて、図書室の受付(カウンター)付近に排架しています。

井の頭コミュニティ・センター図書室テーマ図書(三鷹市立図書館ホームページ)