令和3年11月 本の紹介〔図書室〕

公開日 2021年10月28日

新着資料案内

三鷹市立図書館のホームページの「検索・予約>新着資料一覧」で、所蔵館を「井の頭C・C」に表示変更したページを参照ください。

井の頭コミュニティ・センター図書室新着資料(三鷹市立図書館ホームページ)

  • 最近1か月間に井の頭コミュニティ・センター図書室で受け入れた資料をみることができます。
  • 新着資料を受け入れた日の翌日午前5時頃更新されます。
  • 井の頭コミュニティ・センター図書室の受け入れ後1年以内の資料及び雑誌・まんがは、井の頭コミュニティ・センター図書室でのみ予約と貸出ができます。

※新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに受け入れた資料も含みます。

本のひろば

図書部では、毎月「本のひろば」を発行し、おすすめの本を紹介しています。

本のひろば11月号〔No.274 2021.11.1発行〕より
 
あるかしら書店

 今月のおすすめ 

書名/あるかしら書店
著者/ヨシタケ シンスケ
出版社/ポプラ社


「○○についての本ってあるかしら?」
「もちろん ありますよ!」
「たとえばこんな感じ どうかしら?」

 町外れの書店のおじさんは、本を探しにきたお客さんにいろいろな「本にまつわる本」を紹介してくれます。

 ありそうで、なさそうな本に関する面白いエピソードの数々や「図書館や書店について」の話は著者の本に対する深い愛情を感じます。

 著者の想像の世界にいながら、あんな本あるかしら?こんな本があったら面白いなといつの間にか自分自身の想像力を膨らませ、空想の世界を楽しんでいました。

 お客さんたちは、おじさんに紹介された本の中から気に入った本を購入し、みなうれしそうな顔で帰って行きます。
 新しい本との出会いは、きっとその人の人生の幅を広げることでしょう。

 大人も子どももそれぞれの目線で楽しむことができ、読み終わったら思わず図書館や書店に本を探しに行きたくなる、そんな絵本です。

(図書部 S・S)

⇒「あるかしら書店」の蔵書情報はこちら(三鷹市立図書館ホームページ)

今月のテーマ図書

11月のテーマ 「深まる秋」

図書部では、毎月テーマ本を決めて、図書室の受付(カウンター)付近に排架しています。

井の頭コミュニティ・センター図書室テーマ図書(三鷹市立図書館ホームページ)