令和4年3月 本の紹介〔図書室〕

公開日 2022年03月03日

新着資料案内

三鷹市立図書館のホームページの「検索・予約>新着資料一覧」で、所蔵館を「井の頭C・C」に表示変更したページを参照ください。

井の頭コミュニティ・センター図書室新着資料(三鷹市立図書館ホームページ)

  • 最近1か月間に井の頭コミュニティ・センター図書室で受け入れた資料をみることができます。
  • 新着資料を受け入れた日の翌日午前5時頃更新されます。
  • 井の頭コミュニティ・センター図書室の受け入れ後1年以内の資料及び雑誌・まんがは、井の頭コミュニティ・センター図書室でのみ予約と貸出ができます。

※新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに受け入れた資料も含みます。

本のひろば

図書部では、毎月「本のひろば」を発行し、おすすめの本を紹介しています。

本のひろば3月号〔No.278 2022.3.1発行〕より
 
モヤモヤしている女の子のための読書案内

 今月のおすすめ 

書名/モヤモヤしている女の子のための読書案内
著者/堀越 英美
出版社/河出書房新社

 

 先ず女の子たちがこんなにもたくさんの“モヤモヤ”を抱えていることに同情してしまいました。

 著者はその“モヤモヤ”ひとつひとつに、「そんな時はこの本を読んでみたら良いですよ」と古い本から最新刊本までの多様な本をあげ、わかりやすく解説します。

 例えば「悪気は無いのに他人の地雷を踏んでしまう」に対しては『ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー』を「人間に絶望しました」には『夜と霧』を勧めています。どの本も的確で納得します。

 作者は“まえがき”に「いい子のふりをすることにうんざりしている女の子が手に取ってくれることを願っています。」と書いていますが、現在進行形の女の子だけでなく「大人になった女の子」や「年を重ねた女の子」にも充分面白く、役に立つ読書案内書です。

(図書部 I・Y) 

⇒「モヤモヤしている女の子のための読書案内」の蔵書情報はこちら(三鷹市立図書館ホームページ)

今月のテーマ図書

3月のテーマ 「春・春 エヴリバディー」

図書部では、毎月テーマ本を決めて、図書室の受付(カウンター)付近に排架しています。

井の頭コミュニティ・センター図書室テーマ図書(三鷹市立図書館ホームページ)