令和4年6月 本の紹介〔図書室〕

公開日 2022年06月01日

新着資料案内

三鷹市立図書館のホームページの「検索・予約>新着資料一覧」で、所蔵館を「井の頭C・C」に表示変更したページを参照ください。

井の頭コミュニティ・センター図書室新着資料(三鷹市立図書館ホームページ)

  • 最近1か月間に井の頭コミュニティ・センター図書室で受け入れた資料をみることができます。
  • 新着資料を受け入れた日の翌日午前5時頃更新されます。
  • 井の頭コミュニティ・センター図書室の受け入れ後1年以内の資料及び雑誌・まんがは、井の頭コミュニティ・センター図書室でのみ予約と貸出ができます。

※新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに受け入れた資料も含みます。

本のひろば

図書部では、毎月「本のひろば」を発行し、おすすめの本を紹介しています。

本のひろば6月号〔No.281 2022.6.1発行〕より
 
ボッコちゃん

 今月のおすすめ 

書名/ボッコちゃん
著者/星 新一
出版社/新潮社

 本作には、短編小説の中でも特に短い「ショートショート」50編が収録されています。

 登場するのは、怪しげな人間、悪魔、ロボット、宇宙人…そのキャラクターに好奇心をかきたてられ、続く不思議なストーリーにあっという間に作品の世界に引き込まれます。
そして、夢中になって読み進めた先には予想を超える驚きの結末が!

 強欲、嫉妬など人間のさがを著者は淡々とユーモアを持って描いています。
その鋭い観察眼にはっとさせられ、読後は独特の余韻があります。

 SFあり、ミステリーあり、寓話あり、どのストーリーも数ページに収まっていますので、通学・通勤中に、家事の合間に、夜寝る前に、旅先で、隙間の時間に読むことができ、短時間でも読書の醍醐味を充分に味わうことができるオススメの一冊です。

(図書部 S・S)

⇒「ボッコちゃん」の蔵書情報はこちら(三鷹市立図書館ホームページ)

今月のテーマ図書

6月のテーマ 「梅雨を楽しむ」

図書部では、毎月テーマ本を決めて、図書室の受付(カウンター)付近に排架しています。

井の頭コミュニティ・センター図書室テーマ図書(三鷹市立図書館ホームページ)