救急医療情報キットを備えましょう

公開日 2022年08月13日

救急医療情報キットを備えましょう

 三鷹市では、救急医療情報キットを配付しています。
 いざという時に、ご自身の情報を救急隊等に知らせるために、まだ備えていない方はぜひ備えましょう。

救急医療情報キットとは

 救急車を要請するような緊急時には、意識混濁や気が動転して必要な医療情報を救急隊に伝えられないことが考えられます。
 もしもの時に備え、かかりつけ医療機関や持病など、救急医療活動に必要な情報をシートにまとめ、冷蔵庫に保管しましょう。
 必要時には、救急隊員がキットの情報をもとに医療機関などと連絡連携し、スムーズな救急医療活動を行います。
 (冷蔵庫に保管するのは、冷蔵庫はどこの家庭にもあり、救急隊が探しやすいためです)
 冷蔵庫内部に保管したくない場合は、保管容器に入れずに、専用のマグネットシートで冷蔵庫の外側に貼ることもできます。

対象者

 ① 65歳以上のひとり暮らし(日中にご家族が不在でおひとりになるかたも含みます。)の高齢者
 ② 65歳以上の高齢者のみの世帯
 ③ 65歳未満で、身体障害者手帳1~4級、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けたかたのみの世帯
 ④ 障がいの程度が重度の18歳以上の一人暮らし等の身体障がい者や難病患者のかた

申請方法

 代理申請もできます。申請書に本人の署名または押印のうえ、三鷹市役所担当窓口(高齢者支援課または障がい者支援課)にお持ちください。
 (下記リンクより申請書のダウンロードも可能です)
 ・高齢者のかた/印鑑を持参し、市役所一階高齢者支援課12番窓口へ
 ・障がい者のかた/支給対象であることがわかる手帳と印鑑を持参し、市役所1階障がい者支援課14番窓口へ

お渡しするもの

 ・救急医療情報キット本体(筒型の容器あるいはマグネットシート)
 ・救急医療情報シート(かかりつけ医や持病などを記入)
 ・保管者ステッカー

お問合せ先

 三鷹市役所健康福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
 〒181-8555 三鷹市野崎一丁目1番1号
 電話番号 0422-48-2813

 関連リンク:三鷹市役所救急医療情報キット