令和6年9月 本の紹介〔図書室〕

公開日 2024年09月01日

新着資料案内

三鷹市立図書館のホームページの「検索・予約>新着資料一覧」で、所蔵館を「井の頭CC」に表示変更したページを参照ください。

井の頭コミュニティ・センター図書室新着資料(三鷹市立図書館ホームページ)

  • 最近1か月間に井の頭コミュニティ・センター図書室で受け入れた資料をみることができます。
  • 新着資料を受け入れた日の翌日午前5時頃更新されます。
  • 井の頭コミュニティ・センター図書室の受け入れ後1年以内の資料及び雑誌・まんがは、井の頭コミュニティ・センター図書室でのみ予約と貸出ができます。

※新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに受け入れた資料も含みます。

本のひろば

図書部では、毎月「本のひろば」を発行し、おすすめの本を紹介しています。

本のひろば9月号〔No.308 2024.9.1発行〕より
 
35年目のラブレター

 今月のおすすめ 

書名/35年目のラブレター
著者/小倉 孝保
出版社/講談社

 西原さんは戦時下、極貧だったため学校に弁当を持って行けず汚れた古着で登校するといじめられ、通学をあきらめ文字を知らないまま大人になった。
結婚してある時、自分の名前さえ書けないことが妻に露呈するが、別れることを覚悟した西原さんに奥さんは言った。

「つらかったやろな。」
「大変やったと違うの?」
「何で打ち明けてくれへんかったの?」

これは実話です。
以来奥さんに感謝しながら生きてきた西原さんはその気持ちを伝えたいと64歳で夜間中学に入り文字を学び、結婚して35年目に奥さんに初めてラブレターを書きます。

ーーー僕について来てくれたことを感謝していますーーー

西原さんの子供時代の悲惨さや社会に出てからの苦労に胸が苦しくなりページをめくる手が何度も止まりそうになりましたが、読み終わった後、あたたかい幸せな気持ちで心が満たされていました。

(図書部 Y・I)

⇒「35年目のラブレター」の蔵書情報はこちら(三鷹市立図書館ホームページ)

今月のテーマ図書

9月のテーマ 「生命を守ろう」

図書部では、毎月テーマ本を決めて、図書室の受付(カウンター)付近に排架しています。

井の頭コミュニティ・センター図書室テーマ図書(三鷹市立図書館ホームページ)