令和6年5月本の紹介〔図書室〕

公開日 2024年05月01日

新着資料案内

三鷹市立図書館のホームページの「検索・予約>新着資料一覧」で、所蔵館を「井の頭CC」に表示変更したページを参照ください。

井の頭コミュニティ・センター図書室新着資料(三鷹市立図書館ホームページ)

  • 最近1か月間に井の頭コミュニティ・センター図書室で受け入れた資料をみることができます。
  • 新着資料を受け入れた日の翌日午前5時頃更新されます。
  • 井の頭コミュニティ・センター図書室の受け入れ後1年以内の資料及び雑誌・まんがは、井の頭コミュニティ・センター図書室でのみ予約と貸出ができます。

※新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに受け入れた資料も含みます。

本のひろば

図書部では、毎月「本のひろば」を発行し、おすすめの本を紹介しています。

本のひろば5月号〔No.304 2024.5.1発行〕より
 
檻の中のライオン

 今月のおすすめ 

書名/檻の中のライオン-憲法がわかる46のおはなし
著者/楾 大樹
出版社/かもがわ出版

 5月3日は憲法記念日。
この世界情勢の中、憲法改正の議題は避けて通れない昨今。
そんな今だから、でもあまり気負わずに手にとっていただきたい本の紹介です。

 檻を憲法、ライオンを権力とみたて、両者の関係性、そして、憲法条文の内容について、小学生がみてもわかりやすく、かわいいイラストで解説してくれます。

 権力が暴れまわらないようにするために檻の役目をする憲法。
解釈は様々ではありますが、このシステムが、私達の生活を根本で守る土台であると改めて実感します。
また、弁護士である作者もこだわった、難しい物事を、なるべく多くの人にわかりやすく伝達する術で、何の興味がなくても、どこのページから読んでもおもしろい!なるほど!の連続です。

 小さなお子さんには「おりとライオン」という、たくさん動物がでてくる楽しい絵本もありますよ。憲法ってどんなものだったかな?という方も、熟知している方も、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」について再度自分なりの解釈を巡らせる一時を与えてくれる一冊です。

(図書部 N・Y)

⇒「檻の中のライオン」の蔵書情報はこちら(三鷹市立図書館ホームページ)

今月のテーマ図書

5月のテーマ 「守ろう みどり」

図書部では、毎月テーマ本を決めて、図書室の受付(カウンター)付近に排架しています。

井の頭コミュニティ・センター図書室テーマ図書(三鷹市立図書館ホームページ)