令和4年2月 本の紹介〔図書室〕

公開日 2022年02月01日

新着資料案内

三鷹市立図書館のホームページの「検索・予約>新着資料一覧」で、所蔵館を「井の頭C・C」に表示変更したページを参照ください。

井の頭コミュニティ・センター図書室新着資料(三鷹市立図書館ホームページ)

  • 最近1か月間に井の頭コミュニティ・センター図書室で受け入れた資料をみることができます。
  • 新着資料を受け入れた日の翌日午前5時頃更新されます。
  • 井の頭コミュニティ・センター図書室の受け入れ後1年以内の資料及び雑誌・まんがは、井の頭コミュニティ・センター図書室でのみ予約と貸出ができます。

※新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに受け入れた資料も含みます。

本のひろば

図書部では、毎月「本のひろば」を発行し、おすすめの本を紹介しています。

本のひろば2月号〔No.277 2022.2.1発行〕より
 
みんなとおなじくできないよ 障がいのあるおとうととボクのはなし

 今月のおすすめ 

書名/みんなとおなじくできないよ 障がいのあるおとうととボクのはなし
作/湯浅正太 絵/石井聖岳 
出版社/日本図書センター

 

静かに共感を広げている一冊の絵本です。

絵本をつくった小児科医湯浅正太さんが子どもの頃の自身の経験をもとにつくった。

絵本に登場するおとうとは「ジタバタ はしってころんでばかり」
「おしゃべりはつっかえるし もじはグニャグニャ」「なんでおとうとは ほかのことちがうんだろう?」

小学生のボクがある日、友だちからいじめられているおとうとを助ける。
そこでおとうとから「おにいちゃん みんなとおなじくできないよ」という言葉を聞き、人知れず苦しんでいたことに気づく…。
「みんなとおなじくできないよ」と打ち明けられたことをきっかけにもっとわかちあってあげたいと見つめ直すようになった。

一方でおとうとの問題は自分のせいなんじゃないかと自分を責めた時期は、親には言えず布団の中で毎晩1人で泣いた。

でもおとうとと長い時間をすごしていると、ボクの知らなかったいろいろなおとうとがわかってきた。
人に優しく純粋なものを持つおとうとの魅力に気づき…

誰もが穏やかに生きられる社会になってほしいと願いながら…。

(図書部 M・O) 

⇒「みんなとおなじくできないよ」の蔵書情報はこちら(三鷹市立図書館ホームページ)

今月のテーマ図書

2月のテーマ 「愛について考えよう」

図書部では、毎月テーマ本を決めて、図書室の受付(カウンター)付近に排架しています。

井の頭コミュニティ・センター図書室テーマ図書(三鷹市立図書館ホームページ)