令和4年10月 本の紹介〔図書室〕

公開日 2022年10月01日

新着資料案内

三鷹市立図書館のホームページの「検索・予約>新着資料一覧」で、所蔵館を「井の頭C・C」に表示変更したページを参照ください。

井の頭コミュニティ・センター図書室新着資料(三鷹市立図書館ホームページ)

  • 最近1か月間に井の頭コミュニティ・センター図書室で受け入れた資料をみることができます。
  • 新着資料を受け入れた日の翌日午前5時頃更新されます。
  • 井の頭コミュニティ・センター図書室の受け入れ後1年以内の資料及び雑誌・まんがは、井の頭コミュニティ・センター図書室でのみ予約と貸出ができます。

※新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに受け入れた資料も含みます。

本のひろば

図書部では、毎月「本のひろば」を発行し、おすすめの本を紹介しています。

本のひろば10月号〔No.285 2022.10.1発行〕より
 
自転しながら公転する

 今月のおすすめ 

書名/自転しながら公転する
著者/山本文緒
出版社/新潮社

 著者の山本さんは、ある時自分の小説スタイルをどんな人も知っている、身近な、生活に密着したものにしていこうと決めたそうです。その山本さんがうつ病から回復して7年ぶりに書いた長編小説です。

 茨城県のアウトレットモールのアパレル店で働く32歳の女性が主人公で彼女が仕事に恋に家族との関係に悩みながら前に進んで行く姿が描かれます。生活に密着した、丁寧な描き方でとても共感できました。

 そして "エピローグ " の章にはほんとうに驚かされましたが、ほっと安心し顔がほころびました。
久しぶりに読みごたえのある、心地よい余韻の残る小説を読みました。

(図書部 Y・I)

⇒「自転しながら公転する」の蔵書情報はこちら(三鷹市立図書館ホームページ)

今月のテーマ図書

10月のテーマ 「秋の夜長を楽しもう」

図書部では、毎月テーマ本を決めて、図書室の受付(カウンター)付近に排架しています。

井の頭コミュニティ・センター図書室テーマ図書(三鷹市立図書館ホームページ)