令和5年4月 本の紹介〔図書室〕

公開日 2023年04月01日

新着資料案内

三鷹市立図書館のホームページの「検索・予約>新着資料一覧」で、所蔵館を「井の頭C・C」に表示変更したページを参照ください。

井の頭コミュニティ・センター図書室新着資料(三鷹市立図書館ホームページ)

  • 最近1か月間に井の頭コミュニティ・センター図書室で受け入れた資料をみることができます。
  • 新着資料を受け入れた日の翌日午前5時頃更新されます。
  • 井の頭コミュニティ・センター図書室の受け入れ後1年以内の資料及び雑誌・まんがは、井の頭コミュニティ・センター図書室でのみ予約と貸出ができます。

※新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに受け入れた資料も含みます。

本のひろば

図書部では、毎月「本のひろば」を発行し、おすすめの本を紹介しています。

本のひろば4月号〔No.291 2023.4.1発行〕より
 
ちりとちりり まちのおはなし

 今月のおすすめ 

書名/ちりとちりり まちのおはなし
著者/どい かや
出版社/アリス館

 

 この本は、チリとチリリというおかっぱ頭の2人の女の子が自転車に乗っていろいろな場所に出かけていくシリーズのうちの1冊です。
 
 チリとチリリは、自転車に乗って町に出かけていきます。
 「チリチリリ チリチリリ」
 糸屋さんで花びら染めのきれいな糸を見つけ、織物屋さんでその糸を使ってマフラーを仕立ててもらい、帰ろうとしたとき、路地の奥から呼ばれた気がして進んでいくとそこには・・・。
 
 この絵本の魅力はなんといっても、絵だと思います。
出てくるもの全ての絵のかわいらしさ、色合いがきれいで、細部まで描かれていて見飽きないところが最大の魅力です。
また、チリとチリリの冒険に胸が躍り、言葉の響きの優しさにも癒されます。
 色とりどりの糸屋さん、素敵な織物屋さん、行く先々で出会う優しい人、つばきとポピーの糸にナンテンのビーズでできたマフラー、じゃがいもとかぼちゃの2色のポタージュスープ、小鳥たちとのパーティ!

 小さなころに夢見たような世界が広がり、懐かしい気持ちになるような、心がほぐれるような、手元に置いてたまにそっと開きたくなるような、そんな絵本です。

(図書部 Y・F)

⇒「ちりとちりり まちのおはなし」の蔵書情報はこちら(三鷹市立図書館ホームページ)

今月のテーマ図書

4月のテーマ 「ともだち」

図書部では、毎月テーマ本を決めて、図書室の受付(カウンター)付近に排架しています。

井の頭コミュニティ・センター図書室テーマ図書(三鷹市立図書館ホームページ)