令和5年5月 本の紹介〔図書室〕

公開日 2023年05月01日

新着資料案内

三鷹市立図書館のホームページの「検索・予約>新着資料一覧」で、所蔵館を「井の頭C・C」に表示変更したページを参照ください。

井の頭コミュニティ・センター図書室新着資料(三鷹市立図書館ホームページ)

  • 最近1か月間に井の頭コミュニティ・センター図書室で受け入れた資料をみることができます。
  • 新着資料を受け入れた日の翌日午前5時頃更新されます。
  • 井の頭コミュニティ・センター図書室の受け入れ後1年以内の資料及び雑誌・まんがは、井の頭コミュニティ・センター図書室でのみ予約と貸出ができます。

※新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに受け入れた資料も含みます。

本のひろば

図書部では、毎月「本のひろば」を発行し、おすすめの本を紹介しています。

本のひろば5月号〔No.292 2023.5.1発行〕より
 
OKUDAIRA BASE 春夏秋冬の暮らし方

 今月のおすすめ 

書名/OKUDAIRA BASE 春夏秋冬の暮らし方
   -料理、手仕事、おもてなし、道具のデザイン。28歳、自分が心地いい仕事と生活-
著者/奥平 眞司
出版社/誠文堂新光社

 

 著者の奥平眞司さんは、「OKUDAIRA BASE」という自身の暮し方を発信する、近ごろ注目の“暮らし系ユーチューバー”。
効率とスピードが求められる世界から一歩離れ、暮らしの中の楽しさをYouTubeで日々配信し続けています。
この本はそうした著者のライフスタイルを綴ったエッセイです。
料理研究家やベテラン主婦による“暮らしの本”が多い中、今の「28歳・男性」が紡ぎ出す心地よい暮らしとは…。

 生活の舞台は、築50年以上の平屋1LDK。自生するよもぎで作るよもぎもち。DIYのウッドデッキ。欠けた器が生まれ変わる金継ぎ。レイズベッドで野菜作り。こだわりのスパイスカレーや赤じそシロップ。三つのコーヒーの淹れ方と飲み方。秋の夜長はおうちシアター。石油ストーブで作る焼き芋…。

 お金を掛けなくてもちょっとした気づきで暮らしは輝き、愛おしいものにしています。
「暮らしは尽きる事のない魅力に溢れている」と著者。
春夏秋冬奥平さんの魅力ある生活ぶりを豊富な写真で紹介すると共に、話題は実生活での人間模様や仕事の取り組み方にも及びます。
そして、その随所に奥平さんの真摯な生き方が滲み出ています。

 「やりたいことが見つからない」というYouTube視聴者からの相談には、「穏やかな生活を心掛け、自分を焦らせる環境から離れることが大切。自分を追い詰めるような家族や友人からは一旦距離をとる。そうする事で自分と向き合い、何をしたいのか、どういう状況を心地よいと感じるか、ありのままの自分でいられるのはどういうときかなどを見つけることができる」と語る。
心地よい暮らしを追求し続け、一つ一つ丁寧に生活を営む著者の言葉がストレートに心に響きます。
世代を問わず、自分軸で暮らすためのアイディアやヒントが得られる一冊です。

(図書部 K・Y)

⇒「OKUDAIRA BASE 春夏秋冬の暮らし方」の蔵書情報はこちら(三鷹市立図書館ホームページ)

今月のテーマ図書

5月のテーマ 「どこにいこうか?」

図書部では、毎月テーマ本を決めて、図書室の受付(カウンター)付近に排架しています。

井の頭コミュニティ・センター図書室テーマ図書(三鷹市立図書館ホームページ)